そらマメ日記〜明日は明日の風が吹く〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月20日(日) ピタパン作り(^o^)/。

<<   作成日時 : 2008/01/20 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨夜はグッスリ♪だったガッくん。そのため、明け方の授乳ではおっぱいが大変なことに(^_^;)。
今朝は寒かったですねぇ…。「今日はどこに行く?」と出かける気満々のそら坊ですが、家の中でのんびり過ごすことに。朝食後、パパと協力して洗濯と掃除が終了。ドーナツでお茶をしてマッタリ☆お昼までは時間がある…そうだ!パンを作ろう♪という訳でパン作り〜。ピタパンを作ることに。早速、先日のパン講座で教えて頂いたレシピをお復習。パン作りでは乾燥が大敵らしく時折、霧吹きをシュッシュッ!我が家のオーブンレンジは発酵もできる優れ物でしたぁ(^O^)。(お兄さん・お姉さん、ありがとうございます!)一次発酵の間、ドライカレー作り。パン作り開始後、しばらくはゴキゲンだったガッくん。途中からパパのだっこに。眠たくなったかご機嫌ナナメになってきたそら坊に慌ててお手伝いを頼む。6等分した生地を綿棒で伸す作業。そら坊、たちまちゴキゲンに(*^_^*)。なかなか良い手つき。打ち粉が袖について、最後は粉まみれになってしまいましたが(^_^;)。子どもに手伝ってもらう場面でのやり方は考える余地アリ。(一応、教員ですから…☆)二次発酵の後、フライパンで両面を素焼き。この段階で膨らんできた
!そして最後は直火に。来た!来た!プク〜ッ!大成功〜(^o^)/。焦げ目がつくと見た目も美味しそう♪ドライカレー、茹でたブロッコリー、レタス、チーズを各自好きなように挟んで召し上がれ〜。そら坊も自分で具を挟みました。具だけ先に食べてしまったので、残ったパンに“梅びしお”を塗ると…美味しかったね!梅びしおが気に入ったよう(^O^)。ピタパンはお腹を空かせて待っていたパパに好評でした(*^_^*)。我ながら初めてにしては上出来(^_^)v。パン作り、ハマりそうで〜す♪皆の協力があってこそ!どうもありがとう!
午後はパパに添い寝してもらってガッくん、お昼寝に。そら坊はDVD(今まで撮ったビデオをパパがDVDにしてくれました!)に夢中☆中でもガッくん出産の場面は真剣な表情で見ていました。画面の中のママを心配してくれてありがとう!そら坊は赤ちゃんはお腹から出てくると思っているよう。ママは帝王切開ではなかったのよ(^O^)。ママも画面に見入っていました。これは貴重なDVDだなぁ…。夕方、ママは近所のスーパーへ。そら坊は結局、お昼寝をせず(^_^;)。
鏡開きは11日だったのですね。我が家は夕ご飯で遅い鏡開きに。お雑煮風とぜんざいで頂きました。食後、力尽きたそら坊。でも、すんなりは眠らず☆一騒ぎ(>_<)。子どもたちが眠るとホッ…(^_^;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月20日(日) ピタパン作り(^o^)/。 そらマメ日記〜明日は明日の風が吹く〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる